要旨: |
台風に伴う暴風と豪雨は日本を含む東アジアの国々に甚大な災害をもたらす。これまでの多くの研究から、気候変動に伴い台風の強度が増大することが示されている。すなわち東アジアでは台風のリスクが増大していることが示唆されている。しかしながら台風のベストトラックデータには不確実性が含まれており、特に最強カテゴリーの台風の強度データは、1987年に米軍の航空機観測が終了ごろから大きな誤差が含まれている。また、台風強度予測にも過去20〜30年にわたってほとんど改善されていないという問題がある。これらの問題を解決するためには、航空機を用いた台風の直接観測が不可欠である。本研究の主な目的は、台風の直接観測により台風強度の推定と強度および進路予測の改善である。本研究では2017から2020年に台風の航空機観測を実施する。観測データは数値モデルに同化され強度予測の改善を目指す。主な観測領域は、台風が最大強度に達し、また、進路の転向がしばしば起こる沖縄の南海上である。2017年10月21日に超大型で非常に強い台風21号LAN(2017)が沖縄本島に接近し北上した。航空機観測は10月21日と22日に実施された。この観測では台風21号の眼の中に入り、ドロップゾンデ観測を実施した。また、台風の眼の壁雲の周辺でのドロップゾンデ観測を実施した。発表ではこの台風21号の航空機観測の概要をお話しする。
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